早稲田大学オープンカレッジ講座

早稲田大学オープンカレッジ中野校にて、「教える技術」の講座を開催しています。

講義概要

「教える技術」はすべての人が必要とする技術です。子どもに勉強を教える。スマホの使い方をおばあちゃんに教える。バイトの後輩にレジの打ち方を教える。職場の新人に仕事の段取りを教える。どんな人でも誰かに何かを教える機会があります。さらに、自分が学んだことを他の人に教えることはそれを自分のスキルとするためのもっとも効果的な方法でもあります。しかし、私たちは「教え方」だけは学校で習ってきませんでした。この講座では、誰もが必要としている教える技術を、インストラクショナルデザインという理論に基づいて科学的に教えます。実際にどのようにすれば効果的な教え方ができるのかを実習とともに身につけていきましょう。ここで身につける「教える技術」は生涯にわたって役に立つでしょう。また、教えることを仕事にしている人にもこの「教える技術」講座は役に立ちます。お菓子やお料理教室の先生、ヨガやダンスの先生、英語の先生、フラワーアレンジメントの先生、スポーツのコーチなど、これまで自己流で教えてきた人も、この講座を受けることで、科学的で効果的な教え方を身につけることができます。そして、自分の教え方にさらに自信を持つことができるでしょう。

2016年度(予定)

  • 冬講座(1月):全4回の「教える技術」講座

2015年度

  • 冬講座(2/25, 3/10, 3/17):全3回の「教える技術」講座