仕事の依頼

講演/研修/ワークショップ

以下のテーマについての講演・研修・ワークショップを承っています。対象は、一般の方、企業で働く方、子育て中の方、大学教員、看護師、カウンセラーなど幅広い方々です。人数(30〜300人)や時間(90分〜5時間)のご要望にも対応します。

単にレクチャーを聞くだけではなく、4人程度の小グループでさまざまな活動をしながら、理解を進めていくところが特徴です。

2017-07-08 19.21.26

教える技術とインストラクショナルデザイン

心理学と教育工学の理論をベースにした、教える技術とインストラクショナルデザインについての研修です。教える技術は、教員や、塾の講師、パソコンやスポーツのインストラクターといった、教えることを専門にしている人はもちろん、そうでない人にも、自分の子どもに教えたり、後輩や部下を教えたりすることがあるという意味で、すべての人に必要な技能です。

大学教員・職員向けのFD/SD研修

大学教員・職員向けのFD/SD研修では、インストラクショナルデザインの理論をベースとして、実際にデモンストレーション授業を体験していただきながら、授業の設計と実践について学びます。

アドラー心理学

アドラー心理学の理論と技法、そして日常的な問題への適用について学びます。今から100年前にアルフレッド・アドラーによって基礎づけられたアドラー心理学(個人心理学)は、現代の心理学の土台となるような理論的な枠組みを提供しました。この研修では、その理論をわかりやすく説明しながら、日常的に起こるさまざまな対人関係の問題をどのように解決していくかについて学んでいきます。

・アドラー心理学の理論と実践
・アドラー心理学に基づく子育てと親教育
・アドラー心理学に基づく職場開発
・アドラー心理学に基づく教育とキャリア支援

調査/研究の進め方

どんな企業であっても、またどんな職種であっても、データを集め、分析して、そこから新しい企画や戦略を見出していくことが求められています。この研修では、アンケートをどのように作り、それを使ってデータを集め、分析し、どう読み取るかということについて学びます。

コンサルティング

企業や法人に対して、上記のような内容に関するコンサルテーションを承っています。条件については下記までお問い合わせください。

問い合わせ先

<kogo@waseda.jp>までメールください。
企画段階、打診段階でも結構です。

 2017-07-08 16.45.55.png