2014年度の記録

  • 2014年7月21日(月・祝)ウィンク愛知
  • 2014年8月23日(土)鳥取短期大学
  • 2014年9月23日(火)キャンパスプラザ京都
  • 2014年11月16日(日)東北福祉大学ステーションキャンパス
  • 2014年12月23日(火・祝)公立はこだて未来大学
  • 2015年1月25日(日)保土ケ谷公会堂
  • 2015年3月08日(日)京都精華大学

2014年7月21日(月・祝)ウィンク愛知

2014年7月21日、アドラー心理学入門講座【ライフスタイル編】が名古屋のウィンク愛知にて開かれました。30代・40代を中心に、76人もの方々に参加していただきました。どうもありがとうございました。また、講座の運営を手伝っていただいた早稲田大学eスクール関係の皆さん、アドラー心理学を学ぶ仲間の皆さんにも感謝いたします。

このアドラー心理学入門講座は、アドラー心理学に初めて触れる人たちを対象に、アドラー心理学の魅力に誘おうとするものです。これから、機会を得て、全国各地で開いていく予定です。

今年の入門講座のテーマは「ライフスタイル」です。これが一巡したら、「ライフタスク」、「勇気と怖れ」、「共同体感覚」の順番でテーマを変えていくことを予定しています。今回の入門講座に参加していただいた方は、次は「ライフタスク編」の入門講座で会いましょう!

img_5951

2014年8月23日(土)鳥取短期大学

2014年8月23日、倉吉市の鳥取短期大学にて「アドラー心理学入門講座:ライフスタイル編」を倉吉のアドラー自助グループメンバーの主催で開きました。このプログラムは、名古屋開催に引き続き、2カ所目でした。

参加者は37人でした。このうち10人くらいは、アドラー心理学に初めて触れるという人たちでした。こうした人たちにアドラー心理学を広げていきたいというのが、入門講座の目的のひとつですので、とても良かったと思います。

倉吉のグループの方々の企画と運営のおかげで、すばらしい講座になりました。どうもありがとうございました。また、次のプログラムを倉吉で開きたいです。

以下は、参加された田中靖浩さんの感想です。ご本人の許可を得て掲載します。


向後先生のアドラー心理学入門講座に参加しました。向後先生のFBで地元で開催されるのを知って、直前だったけど申し込みました。どんな参加者か分からなくて、ちょっと不安を持ちながら参加させていただきましたが、とてもいい雰囲気の中で、4時間の講義とワークショップがあっという間にすぎました。開催してくださった地元の方々に感謝です。

入門講座という事でしたが、たくさんの学びがありました。早稲田大学で社会人講座として行なってらっしゃる内容を各地でなされるようで、倉吉は2回目の会場だそうです。内容を受けて、とってもお得感ありの講座でした。もっと学びたくなりました。


IMG_6125

2014/09/23(火)キャンパスプラザ京都

アドラー心理学入門講座@京都がぶじ終了しました。参加者数は84人になりました。参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。

参加者をあえて分ければ、古くからのアドラーの仲間たち、eスクール関係の方々、そして独立にアドラーに興味を持ってきてくれた人たちに分かれます。ともあれ、全体として楽しく雰囲気の良い講座になりました。

講座修了後の感想を読んでいると、「なるべく早く次の講座をしてください」というような希望が多くありました。この入門講座は、全部で4回の構成を考えています。それは、(1) ライフスタイル、(2) ライフタスク、(3) 勇気と怖れ、(4) 共同体感覚というものです。皆さんのご希望に沿えるように準備していきたいと思っています。

2014-09-23

2014/11/16(日)東北福祉大学ステーションキャンパス

仙台でのアドラー心理学入門講座「ライフスタイル編」がぶじ終わりました。今回は、東北福祉大学の教室を貸していただきました。どうもありがとうございました。

名古屋、倉吉、京都に引き続き、4カ所目のアドラー心理学入門講座「ライフスタイル編」でした。参加者は21名とけっして多くはありませんでしたが、すごくいい雰囲気のワークができました。参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。

今回の参加者は、eスクールでのつながり、Google Adwordsの広告検索で来てくれた方、それから東北福祉大学で臨床心理学を学んでいる大学院生、そして、中学高校時代の同級生(!)と多様な方々でした。いろいろな方にアドラー心理学の良さを知ってもらうことができて、私自身もとてもうれしく感じました。

そして受講アンケートで「早く次の講座を仙台で開いてください」というたくさんの声をいただきました。ご希望が実現できるように動いていきたいと思います。

IMG_6611

2014/12/23(火・祝)公立はこだて未来大学

アドラー心理学入門講座(ライフスタイル編)を、はこだて未来大学に会場をお借りして開かせていただきました。参加者は26人でした。eスクールつながり、Facebookつながり、自助グループつながり、そして、はこだて未来大学つながりと、さまざまなつながりで来ていただきました。おかげさまでとてもすてきな講座になりました。どうもありがとうございました。

これまでより30分短い時間(3時間半)で進行しました。しかし、途中で質問を積極的にしていただくなど、参加者全体の熱心さや真剣さが強く伝わってきました。アンケートの感想には、すぐにでも次の講座をしてほしい旨の要望もいただきました。2014年を締めくくるのにふさわしい講座でした。

これで、アドラー心理学入門講座(ライフスタイル編)は、名古屋(7月)、倉吉(8月)、京都(9月)、仙台(11月)、函館(12月)と回ったことになります。よく働きました。

来年1月25日には横浜(保土ケ谷公会堂)での開催があります。たくさんのご参加をお待ちしております。申し込みは下記のリンクからお願いします。

IMG_6695

2015/01/25(日)保土ケ谷公会堂

アドラー心理学入門講座[ライフスタイル編]を横浜(保土ケ谷公会堂)で開催しました。参加者は35人でした。今回の参加者の特徴は、男性が普段よりも多かったこと、そして全体に平均年齢が若いということでしょうか。

今回の講座には、北海道、伊豆大島、山梨などの遠方からも参加していただきました。開催を実現してくれたeスクールのみなさん、どうもありがとうございました。

これで、アドラー心理学入門講座も[第2章]にはいっていきます。具体的には、3月8日(日)の京都での開催から[第2章]にはいります(ただし、初めての開催地では[ライフスタイル編]を開きます)。[第2章]のプログラムは現在、鋭意開発中です。ご期待ください。

IMG_6752

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中